



にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コーラス

B000BBU2BAコーラス メモリアル・エディション
ジェラール・ジュニョ クリストフ・バラティエ フランソワ・ベルレアン
アミューズソフトエンタテインメント 2005-12-22

by G-Tools

【あらすじ】
世界的指揮者のピエール・モランジュは母の葬儀のため帰郷した際、子ども時代の友人ペピノから一冊の日記を手渡される。それは彼の当時の音楽教師クレマン・マチューが遺した形見だった。1949年、フランスの片田舎。“池の底”という寄宿舎に新たに赴任してきたマチュー。そこでは、親をなくした子どもや、素行に問題ある子どもたちが集団生活をしていた。子どもたちは心に問題を抱え、校長はそんな彼らに容赦ない体罰を繰り返していた。マチューは子どもたちに本来の純粋さ、素直さを取り戻してもらおうと、“合唱団”の結成を決意する。

【感想】
私のあまり得意としないフランス映画ということで、それ程期待せずに観てみました。しかし、それがよかったのか、最終的にはものすごく満足できた1作品でした。

とんでもない学校に赴任してきたマチュー先生。はじめ、先生が教室に訪れた時の反抗的な生徒の様子や、度の過ぎた数々の悪戯には、この先どうなってしまうことやらと思いましたが・・・その後の生徒たちは意外と素直に先生の言うことに応じていましたね。

少し物足りなさを感じたのは子供たちの心理描写です。
●自分の犯した悪戯によって大怪我をおってしまった用務員を看病する少年。
●自分の歌への才能を認められ、ソロパートを与えられる少年。
●土曜日に迎えにくると言った父親を待ち続ける少年・・・が最後にとった行動。
などなど・・・もうちょっと詳しく観てみたかった気もします(あとで本でも読んでみようと思います)。
それにしてもペピノは可愛かった!

校長先生に関しては・・・中盤、紙飛行機を飛ばしたり、子供たちと一緒になってサッカーをしてみたり、微笑ましいシーンもいくつかあったにもかかわらず最後再び悪役に戻ってしまったのは残念です。コーラスに関してもはじめは寛容に許可してくれたりと、そんなに悪い人には思えなかったのですが。

この映画で一番よかったのは、もちろん子供たちの歌声です。特に天使の顔したモランジュは、まさに天使の歌声そのものでした。彼らの歌を聞いているだけで心が和みました。

ストーリーは単純と言えば単純な展開です。最初から最後まで、何となく雰囲気は暗いのですが、結果的にはハッピーエンドで心温かくなる作品です。「観て楽しむ映画」ではなく、「心で感動する映画」なのではないでしょうか。

コーラス

コーラス


ヾ(>▽<)ゞ:★★  (ノ△・。):★★★  ヾ(´▽`)ノ:★★★★


コーラス・イン・コンサート ~映画「コーラス」よりコーラス・イン・コンサート ~映画「コーラス」より
サンマルク少年少女合唱団

by G-Tools

コーラスコーラス
Christophe Barratier 佐野 晶

by G-Tools


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. 2006-02-05(Sun) 14:49:11|
  2. MOVIE - か|
  3. トラックバック 8|
  4. コメント 4

コメント

TB有難う御座いました♪

ワタクシもフランス映画が苦手だったりするのですが、この作品は満足度高いです^^
描写不足な部分がなければもっと感動出来たのに・・・
それにしてもペピノの可愛さは尋常じゃなかったですよね!
子供達の歌声も良かったし、ほんと良い作品にめぐり会えたと思えました。

ではでは、これからもよろしくお願いします。
  1. 2006-02-06(Mon) 05:11:45 |
  2. URL |
  3. Aki. #msZFOyjE
  4. [ 編集]

Aki.さま

コメントどうもありがとうございました~。
フランス映画って、とても独特の雰囲気がありますよね。
その雰囲気にいつも眠りを誘われてしまう、私です(^^;)

しかし、この映画は、天使の歌声に眠くなることもなく、
最後までとても楽しめました!
最後ペピノを連れて行ってくれたときには、なんだか救われた気さえしました☆
いい作品でしたね~(^^)
  1. 2006-02-06(Mon) 19:32:00 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

TBありがとうございました。
ブログへのご案内もありがとうございました。
こちらは映画中心なのでしょうか?
映画ファンといたしましては、充実したブログに感激です!
常連さんになるよう頑張ります(笑)。
いくつかTBさせて頂きま~す。
  1. 2006-02-11(Sat) 11:11:15 |
  2. URL |
  3. 小米花 #ujlw5tTk
  4. [ 編集]

小米花さま

お越しくださり、どうもありがとうございます!

>こちらは映画中心なのでしょうか?
ここのところ、結構映画を観ていましたので、映画感想専門のブログを立ち上げたんです!
といっても本とかゲームの感想もたまに載せていますので、「趣味中心」といったところですね。
たまにgooのブログと内容かぶることもありますが(^ ^;)
これからもヨロシクお願いします~♪
  1. 2006-02-12(Sun) 17:09:12 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azum.blog39.fc2.com/tb.php/95-e3767419

コーラス

「リュミエールの子供たち」のクリストフ・バラティエ監督が1944年のフランス映画「春の凱歌」にインスピレーションを得て撮り上げた感動の音楽ドラマ。戦後間もないフランスを舞台に、問題児たちが集まる寄宿舎に赴任してきた音楽教師と子どもたちとの合唱を通じた心温ま..
  1. 2006-02-05(Sun) 15:01:48 |
  2. Extremelife

DVD「コーラス」

お話自体は、ベタなんだけど少年達の歌声が素晴らしくて良かったです!問題児少年達が集まる寄宿舎に新任の教師がやってくる。校長は生徒のことは考えずに上からの評価だけを気にしているような人。生徒達に歌を歌わせることによって団結していく様子が素晴らしい~!...
  1. 2006-02-05(Sun) 15:25:26 |
  2. ☆ 163の映画の感想 ☆

コーラス

●映画の満足度・・・★★★★★★★★☆☆8点モニエくん、なんて美しい歌声なんだ~~まさしく「天使の歌声」ですね、聴くだけで心が清められるような気がしました。
  1. 2006-02-05(Sun) 22:34:44 |
  2. ホームシアター映画日記

コーラス

Les Choristes2004年 フランス予想に反して泣けました。最近泣ける映画が多いのか自分が涙もろくなったのか、映画を見て泣くことが多い気がする。そういう意味では私の涙ハ
  1. 2006-02-05(Sun) 23:23:37 |
  2. cinema note+

コーラス

7.5点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。)良かったぁ~!こーゆーの大好きです。作りとしてはいかにもフランス映画といった感じで割りと淡々としてます。ハリウッド作品であるよーなドラマチックな演出・展開もなし。だけど!大袈裟な表現がない分、返って
  1. 2006-02-06(Mon) 05:06:25 |
  2. ぶっちゃけ…独り言?

コーラス

『コーラス』---Les Choristes/Chorists---2004年(アメリカ)監督:クリストフ・バラティエ 出演:ジェラール・ジュニョ、ジャン=バティスト・モニエ、フランソワ・ベルレアン第二次大戦後まもなくのフランスの片田舎。マチュー(ジェラール・ジュニョ)は“池の底”とい
  1. 2006-02-11(Sat) 11:12:27 |
  2. こんな映画見ました~

『コーラス』

コーラス メモリアル・エディション 指揮者として活躍するピエール・モランジュの所に、ある日50年ぶりに寄宿学校時代のクラスメート、ペピノが訪ねてくる。第二次大戦後、彼らのいたフランスの片田舎にある「池の底」という名の寄宿学校には手の付けられない問題児が多く、
  1. 2006-02-20(Mon) 15:41:34 |
  2. *Sweet Days*  ~movie reviews etc~

「コーラス」

2005年に劇場公開された作品。評判良さそうだったけど、見逃してたのでDVDで見ることに。
  1. 2006-03-14(Tue) 04:02:04 |
  2. ひらりん的映画ブログ
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Profile

【映画評価:5段階】
ヾ(>▽<)ゞ:ケラケラ度
(ノ△・。):うるうる度
ヾ(´▽`)ノ:まんぞく度

My Favorit

ブログ内Search

アマゾンSearch

recommend

advertisement

超便利!オンラインDVDレンタル

漫画・コミック 全巻読むなら!

音の出る絵本♪

