



にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

12人の優しい日本人

B00005HNT412人の優しい日本人
塩見三省 豊川悦司 中原俊
ジェネオン エンタテインメント 2000-10-25

by G-Tools

【あらすじ】
ある殺人事件の審議のために12人の陪審員が集められた。ここに来た12人は、職業も年齢もバラバラな無作為に選ばれた人々。陪審委員長を努める40歳の体育教師の1号、28歳の会社員の2号、49歳の喫茶店店主の3号、61歳の元信用金庫職員の4号、37歳の庶務係OLの5号、34歳のセールスマンの6号、33歳のタイル職人の7号、29歳の主婦の8号、51歳の歯科医の9号、50歳のクリーニング店おかみの10号、30歳の売れない役者の11号、そして同じく30歳の大手スーパー課長補佐の12号。被告人が若くて美人だったことから審議は概ね無罪で始まり、すぐ終わるかに見えたが、討論好きの2号が無罪の根拠を一人一人に問い詰めたことから、審議は意外な展開へ。

【感想】
28日にWOWWOWで舞台が放送されていたらしいですね。私は残念ながらWOWWOW加入していないので見られず(悲)『有頂天ホテル』を見た勢いでDVDを借りてきました・・・が、それがよくなかったか!?

「 期 待 過 剰 」

主な出演者は塩見三省(1号)相島一之(2号)上田耕一(3号)二瓶鮫一(4号)中村まり子(5号)大河内浩(6号)梶原善(7号)山下容莉枝(8号)村松克巳(9号)林美智子(10号)豊川悦司(11号)加藤善博(12号)の12人。

話全体は上手くまとまっていておもしろいんです、が、思ったより笑えませんでした。笑うというよりも、感心。三谷さんて心理学でも学んでたの?ってくらい人間の心理ってものを上手く描きますよね。ここでいうならば「日本人の心理」ってところでしょうか。

みんながみんな「あ、いるいる、こんな人!」って思うような人物設定。「自分がこの状況におかれたら、この人みたいになるだあろうなぁ」とか「このタイプの人間とは意見が合わないな」なんて思ったりしながらなかなか楽しめました。

舞台で見たらもっと楽しめるかもしれませんね~。今回の舞台版はDVD化されるんでしょうか???舞台版のキャストはこちら↓の12名。
浅野和之、石田ゆり子、伊藤正之、江口洋介、小日向文世、鈴木砂羽、筒井道隆、生瀬勝久、温水洋一、堀内敬子、堀部圭亮、山寺宏一。
おもしろそうです★もとになった映画(?)『十二人の怒れる男』もかなり気になります!

ところで、陪審員の人たちって・・・推理までするの?(笑)

ヾ(>▽<)ゞ:★★  (ノ△・。):★  ヾ(´▽`)ノ:★★★


十二人の怒れる男十二人の怒れる男
ヘンリー・フォンダ シドニー・ルメット リー・J・コッブ

by G-Tools


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. 2006-01-31(Tue) 00:48:11|
  2. MOVIE - A・1|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azum.blog39.fc2.com/tb.php/92-7f5b4f7e
07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Profile

【映画評価:5段階】
ヾ(>▽<)ゞ:ケラケラ度
(ノ△・。):うるうる度
ヾ(´▽`)ノ:まんぞく度

My Favorit

ブログ内Search

アマゾンSearch

recommend

advertisement

超便利!オンラインDVDレンタル

漫画・コミック 全巻読むなら!

音の出る絵本♪

