



にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オープン・ウォーター

B000A16D2Sオープン・ウォーター
ブランチャード・ライアン クリス・ケンティス ダニエル・トラヴィス
ポニーキャニオン 2005-11-16

by G-Tools

【あらすじ】
いつも仕事に追われてばかりの夫婦、スーザンとダニエル。彼らは延び延びになっていた休暇をなんとか取り、ようやく2人でカリブ海のバカンスへと向かう。到着してからも仕事を忘れられず、バカンスを楽しむ雰囲気になれない2人。そんな2人は翌朝、はるか沖合のポイントまでボートで向かうダイビング・ツアーに参加する。ツアーは他にも多数のダイバーが参加し盛況だった。2人はそうしたグループには混じらず、2人だけでダイビングを楽しむことに。しかし海を満喫した2人が海面に上がってみると、スタッフのミスで、ボートは彼らを残し、すでに去ってしまった後だった…。

【感想】
なんとまぁ、後味の悪い映画なんでしょうか。79分と映画としてはちょっと短い作品ですが、これが2時間もあったらたまりません。時間的にはちょうどいいか、少し長いくらいだと思います。実際に鮫のいる海で撮影したとのことですが・・・よく役者さんは引き受けましたね、この仕事。

そもそも海に恐怖心を抱いている私にとって、妙にリアルなこの作品にはなんともいえない『恐怖』を味あわせられました。ダイビングを楽しむ最中も特に綺麗な映像はありません。それがまたリアリティを増長させます。

※以下、ネタバレ含みます!!

鮫の映画といえば有名なところで『ジョーズ』や『ディープ・ブルー』などがありますね。こちらは、「スリルを楽しむ」もので、感覚的にはジェットコースターに乗るような気分で観ることができる映画です。リアリティはそれほどなく、鮫に襲われるシーンでもちょっと笑いがこみ上げてきちゃったり(って私だけ?)。しかしこの映画は、全く持って笑えません!スリルを楽しむ余裕などなく・・・ひたすら、怖いだけ。超絶望的な環境に、ただただ身を委ねるしか術がない。やりきれません。

特に怖かったシーンは夜の海。昼間の地平線しか見えない状態でも充分怖いのに、全く何も見えない状態が数時間続くんですよ。無理だって。自分だったらいっそのこと死んでしまいたい。

ダニエルが気を失いかけた時叫んだスーザンの一言。「一人にしないで!」たぶんこの状況だったら、ダニエルの命云々よりも自分が一人取り残されることへの恐怖のほうが大きいんだろうな。そう考えると、ダニエルが死んでしまってからのスーザンの行動は納得がいきます。

ドキュメンタリーだというので、この二人(最悪一人)は生き残って、その証言を元に再現したのかと思ったら・・・二人とも死んでしまうんですねぇ。ビックリしました。エンドロールで鮫のお腹を切り開く映像。中から身体の一部とか頭蓋骨でも出てきたらイヤだなぁ、と細目で眺めていました。

それにしたって、スタッフのミスって・・・「数え間違えた!ごめんなさい!!」じゃ済まされない話でしょう?マスクを忘れて後から海に飛び込んだ迷惑な男がいたとはいえ、厳重に確認しなかったスタッフの罪は重いと思います。


オープンウォーター


ヾ(>▽<)ゞ:★  (ノ△・。):★  ヾ(´▽`)ノ:★
(怖すぎて涙も出なけりゃ、笑えもしない!)

オープン・ウォーター 公式サイト

ジョーズ 30th アニバーサリースペシャル・エディションジョーズ 30th アニバーサリースペシャル・エディション
ロイ・シャイダー スティーブン・スピルバーグ ロバート・ショウ

by G-Tools


ディープ・ブルー 特別版ディープ・ブルー 特別版
サフロン・バローズ レニー・ハーリン サミュエル・L.ジャクソン

by G-Tools

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. 2006-01-24(Tue) 19:02:01|
  2. MOVIE - あ|
  3. トラックバック 6|
  4. コメント 6

コメント

TB&コメント有難う御座いました♪

ワタクシ、怖さが・・・伝わりませんでした~。:゚(。ノω\。)゚・。
もちろんシチュエーションはめちゃ怖いんですけど、「それで?」って思いが消えなくて・・・
鮫もあんまり出てこなかったし。
後味は最悪でした^^

ではでは、これからもよろしくお願いします。
  1. 2006-01-25(Wed) 02:52:05 |
  2. URL |
  3. Aki. #msZFOyjE
  4. [ 編集]

Aki.さま

こちらこそ、お越しくださりありがとうございます!

ドキドキ・ハラハラっていう怖さじゃなくて、いや~な感じの恐怖感。
この映画を見たあと、まんまと悪夢を見てしまいました(-_-;)

でも、Aki.さんの言ってること、すごく分かりますよ!
リアルならいいってもんじゃないですよね。

また遊びに行かせていただきます~♪
  1. 2006-01-25(Wed) 12:58:24 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

非常に後味の悪い作品でした(--;
これを観るとダイビングに行くのがちょっと怖くなってしまいますね。
  1. 2006-01-28(Sat) 20:14:32 |
  2. URL |
  3. かんすけ@シアフレ.blog #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

かんすけ様

ダイビングなさってるんですか?
私もやってみたいな~と思ったことはありますが、この映画のおかげで二度とやることはないでしょう(+_+)
てっきりあの二人は助かるものだと思ってましたが・・・
二人とも亡くなったんじゃ、事実に基づいていると言うのも微妙な感じですよね。
  1. 2006-01-29(Sun) 13:44:45 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

TBありがとうございます

海洋ブレア・ウィッチプロジェクトっていう評判は本当でしたねw、実話とフィクションがどの程度なのかよく解らないフェイク物なので、もうちょっと見せ方を工夫しても良かった気はします。
此方からもTB返させて頂きました、また宜しくどうぞ。
  1. 2006-03-23(Thu) 01:31:41 |
  2. URL |
  3. lin #XHLKTYlo
  4. [ 編集]

lin さま

お越しくださりどうもありがとうございます(^▽^)

ホラーは苦手なんですよ、私。
でも、なぜか「ブレア・ウィッチプロジェクト」も観てしまっていたりします(^。^;)
ホント、どこまで実話かわかりませんね・・・
  1. 2006-03-24(Fri) 20:09:59 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azum.blog39.fc2.com/tb.php/84-c79cc800

オープン・ウォーター

「オープン・ウォーター」を観た。観光用のボートで沖に出て、ダイビングを楽しんでいたカップルだが、ツアースタッフの不注意でボートが彼らを残して帰ってしまう。たがいを励ま
  1. 2006-01-25(Wed) 00:33:33 |
  2. 雑記のーと Ver.2

オープン・ウォーター

2.5点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。)観終わった後、二度と海には入らないと誓ったのはスピルバーグ監督の出世作『ジョーズ』だった。その後、『ジョーズ』自体続編が何度も作られ、他にも数々の亜流作品が作られたがスピルバーグ版を超える事はなかっ
  1. 2006-01-25(Wed) 02:46:47 |
  2. ぶっちゃけ…独り言?

『オープン・ウォーター』(DVD)観た

オープン・ウォーター出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2005/11/16 メディア: DVD実話パニックサスペンスもの。ストーリーは、バカンスで南の島に訪れた夫婦が、観光でダイビングに行ったはいいが、スタッフの不注意で二人だけ海のど真ん中に置き去りにされてし
  1. 2006-01-25(Wed) 11:29:49 |
  2. chronavi←street

オープン・ウォーター

久々にDVD借りてきたので早速感想など書こうと思います。この映画前から見たかったんだよね。てんやわんやの大騒動で、なかなかレンタル屋に行けなかったんだけどやっとこさ、借り
  1. 2006-01-26(Thu) 15:55:01 |
  2. カリスマにゃんこチコの映画日記

オープン・ウォーター

実話に基づいた実にシンプルなストーリーと、デジタル・ビデオによる実録風の画面は、ドキュメンタリーのような効果を上げています。 一番の見所は何と言っても、天然の鮫をおびき寄せ撮影を行ったというリアルな映像です。 特殊効果やCGなどを一切使わず、主演俳優たちが
  1. 2006-01-28(Sat) 18:09:03 |
  2. シアフレ.blog

「オープン・ウォーター」

 オープン・ウォーター「オープン・ウォーター」 ★★OPEN WATER (2003年アメリカ)監督:クリス・ケンティス脚本:クリス・ケンティスキャスト:ブランチャード・ライアン、
  1. 2006-03-23(Thu) 01:26:30 |
  2. NUMB
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Profile

【映画評価:5段階】
ヾ(>▽<)ゞ:ケラケラ度
(ノ△・。):うるうる度
ヾ(´▽`)ノ:まんぞく度

My Favorit

ブログ内Search

アマゾンSearch

recommend

advertisement

超便利!オンラインDVDレンタル

漫画・コミック 全巻読むなら!

音の出る絵本♪

