



にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハウルの動く城

ハウルの動く城
B000ARV0FWダイアナ・ウィン・ジョーンズ 宮崎駿 倍賞千恵子

おすすめ平均
stars流れ星にあたった
stars宮崎メイドの恋愛映画
stars話の展開が・・・急すぎ
stars生きる喜びとは?
starsやっぱり宮崎アニメは面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【あらすじ】
魔法と科学が混在するどこかの世界。父が遺した帽子店で働く18歳の少女ソフィーは、ある日、悪名高き魔法使いのハウルに出会う。ハウルの正体はハンサムで心優しい青年だった。だがその晩ソフィーは、ハウルを目の敵にする荒地の魔女に呪いをかけられ、90歳の老婆の姿にされてしまう。家を出たソフィーは、荒地を歩くうちに一軒の家に迷い込む。実はそこは、人々が恐れる“ハウルの動く城”だったのだ。ソフィーは住み込みの家政婦となり、ハウルや弟子のマルクル、城の動力源である炎のカルシファーたちと奇妙な共同生活を始めるが・・・。

【感想】
昨年劇場でも観たので、2回目になります。
宮崎駿さんの作品は奥が深く、一度観ただけでは込められているメッセージの半分も理解できないのではないかと思っています。今回は2回目なので、前回見た時よりは理解が深まったと思いますが、それでも、まだ謎が残ります。

ここからはネタバレありなので、お気をつけください~!!


キムタクの声に関しては、賛否両論あったようですが、私的には、危惧していたほどの違和感はなく、むしろハウルにとても合っていたと思います。
が、しかし、それよりも倍賞千恵子さんの声に違和感ありでした。確かに若い娘とおばあちゃん、一人で演じているのはすごいことだと思うんですけどね。でも、ムリに一人でやらなくてもいいんじゃないかと思っちゃったり。アニメなんだし。
神木龍之介くんのマルクルは超かわいいです!
「待たれい!」といい、あの変身(魔法?)といい(笑)最高です。
あと、かかしのカブは大泉洋さんなんですね~!?二度見たけど気づかなかった。まぁ、ほとんどしゃべらないけど。

ところで、ソフィーがおばあちゃんになったり、若くなったりするのにはどう言った意味があるのでしょうか?ちょっと紛らわしい・・・

あと、あの戦争!「無駄な戦争はやめにしましょう」ってサリマンの鶴の一声で終わりに出来るような戦争・・・いったい何のためにやっていたの!?そこら辺、深く考えちゃいけないのかしら?

マルクルがソフィーに妙になついていたのも不思議でしたが、カブってばソフィーに恋してたんだ!?ビックリ。

まぁ、そんな突っ込みを入れつつも、とても面白い作品に仕上がっていると思います。たくさん隠されているであろうメッセージを見つけるためにも、何度も見たい映画ですね!

ハウルの動く城


ヾ(>▽<)ゞ:★★★ (ノ△・。):★★ ヾ(´▽`)ノ:★★★★★


ハウルの動く城 映画公式サイト


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. 2005-12-06(Tue) 00:09:45|
  2. MOVIE - は|
  3. トラックバック 4|
  4. コメント 4

コメント

TB&コメントありがとうございました

先日はTB&コメントありがとうございました。
感想拝見しました。疑問に思ったところが共通してますね。
面白かったとは思うんですが、ちょっとまて!ってとこがちらほら。
  1. 2005-12-09(Fri) 00:36:23 |
  2. URL |
  3. shuonsei #8HjlfODw
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!

こちらこそ、お越しくださりありがとうございます。
奥が深いのか何なのか、突っ込みどころは結構ありましたね(笑)
原作を読めば少しは謎が解けるのかもしれませんね・・・
  1. 2005-12-09(Fri) 18:18:48 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

TBありがとうございます☆

TBありがとうございます!
やっぱりソフィーの若くなったり年寄りにもどったり、
は気になるところでしたよね。
ブログはあんまり字数いれられないので端折りましたが
私もそれは思いました~。
「気持ちの若さ」かな、と無理やりに納得させてましたけど…。
原作を読みたいな、と思った作品です。
  1. 2005-12-20(Tue) 10:21:14 |
  2. URL |
  3. yama #8K5gKhTI
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

>やっぱりソフィーの若くなったり年寄りにもどったり、は気になるところでしたよね。

ここら辺は原作読めば解決できるかもしれませんね。
今回原作は宮崎駿さんではないので、結構アレンジしてあるんでしょうかね~?
気になりますね。
原作読まれたら、ぜひ感想聞かせてください!!
  1. 2005-12-20(Tue) 12:52:14 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azum.blog39.fc2.com/tb.php/7-9bb14be1

ハウルとアニーの宅急便?

ハウルがアニー賞候補になったぞアニメ界の巨匠、宮崎駿監督の「ハウルの動く城」が第33回アニー賞の映画部門作品賞候補に選ばれたよ!よーし、これをきっかけにmixiコミュをチェックしてみよう。それにしてもアニー賞って何よ?実はmikunまだ「ハウル...
  1. 2005-12-06(Tue) 23:07:36 |
  2. mixi大好きィ ~mixi探検隊が行く~

ハウルの動く城

DVDが出たのでようやく拝見。うーん…愛か!細かくほほえましい場面があるけど、全体のテーマは子供向けではなかった。単純な恋愛モノというわけでもないと思うが、一見直球な感じで、実は難しいのかなぁと。ちょっと気になるのは、まずヒロインの母。あっさり言いなりって
  1. 2005-12-09(Fri) 00:12:46 |
  2. とりあえず日々是感想的日記

「ハウルの動く城」

世界の誇る日本アニメブランド!今回は劇場鑑賞を敢えてしなかった。そもそも声優キャストに魅力を感じなかったからだ。映像はさすがに美しかった。色んなシーンがそれぞれに印象を残す・・。空を飛ぶ(歩く)シーンも一緒に気持ちが軽くなったし、お城の動くギシ...
  1. 2005-12-18(Sun) 07:55:04 |
  2. 雑板屋

ハウル

 今更かよ、って感じですが「ハウルの動く城」を観ました!  たいして期待してなく...
  1. 2005-12-20(Tue) 10:16:27 |
  2. おためしブログ
12 « 2017/03 » 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archives

Profile

【映画評価:5段階】
ヾ(>▽<)ゞ:ケラケラ度
(ノ△・。):うるうる度
ヾ(´▽`)ノ:まんぞく度

My Favorit

ブログ内Search

アマゾンSearch

recommend

advertisement

超便利!オンラインDVDレンタル

漫画・コミック 全巻読むなら!

音の出る絵本♪

