



にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

黒革の手帖

B0006Z3UUQ黒革の手帖 DVD-BOX
米倉涼子 松本清張 仲村トオル
アミューズソフトエンタテインメント 2005-02-25

by G-Tools

【あらすじ】
平凡な銀行のOLが1億2000万円を横領し、銀座に1軒の店を持った。店の名は「カルネ」。女の野望が渦巻くこの街で、次に彼女が狙うものは・・・。

【出演】
米倉涼子 仲村トオル 釈由美子 室井滋 紫吹淳 渡辺いっけい 吉岡美穂 山本陽子 柳葉敏郎 津川雅彦 小林稔侍 他

【感想】
記憶にも新しい、ドラマ『黒革の手帖』。テレビ朝日で2004年10月~12月に放映されていました。おもしろいとは聞いていたので、いつか見ようと思っていましたが、もうすぐ始まる同じくテレビ東京での新ドラマ『けものみち』を見る前に見てみようと、DVDを借りてきました。

2作品とも原作は松本清張さん。多くのベストセラーを生み出した有名な作家です。

舞台は銀座。自分とは縁のない水商売の世界です。また、同じく縁のない政治家さんやらお医者様やら・・・見たこともないようなお金を持っている大富豪の世界。裏金・ヤミ献金・裏帳簿・架空口座・・・その世界の仕組みやらなんやらはよくわかりませんが、評判通り、とてもおもしろいドラマでした。

※以下ネタバレありますのでお気をつけください!!

前半、元子が嵐のような勢いで登りつめていくのは、とても爽快感があり、見ていてスッキリした気持ちになります。悪いことをしている彼女ですが、ポリシーを持って、逃げも隠れもせず一人で突き進んでいく姿に好感が持てます。

それにしても、わからないのは・・・釈由美子さん演じる波子ですよ。恩人にたいして、感謝こそすれど、あの恨みは一体どこから来るのでしょうか。最後の最後の最後まですごいバトルを繰り広げてくれましたね。でもやはり貫禄は米倉涼子さんにはかないません。米倉涼子さんはあまり好きな女優さんではないのですが、やっぱ大物なんだな、と感じました。迫力がすごいですよ。山本洋子さんにも負けず劣らず。

仲村トオルさん演じる安島との関係は、今いちよくわからない部分がありますが・・・その、二人とも何を考えているかわからない感じが良いのかもしれませんね。最後に少し取り乱す安島になんか安心感を覚えました。

後半のぐだぐだは一体どうなってしまうんだろう、と、先の読めない展開にハラハラドキドキしました。海外に逃げ出そうとする二人ですが、あそこで逃げてしまったら、なんだかスッキリしないところでした。やっぱ、最後はこうでなくちゃ!!

今、ちょうどテレビでも再放送しているようですね、このドラマ。
そういえば、『スペシャル~白い闇』も放送されたんですよね。見なくっちゃ♪

黒革の手帖スペシャル~白い闇黒革の手帖スペシャル~白い闇
米倉涼子 松本清張 仲村トオル

by G-Tools


黒革の手帖 (上巻)黒革の手帖 (上巻)
松本 清張

by G-Tools


黒革の手帖 (下巻)黒革の手帖 (下巻)
松本 清張

by G-Tools


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. 2006-01-07(Sat) 22:39:49|
  2. TVドラマ|
  3. トラックバック 1|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azum.blog39.fc2.com/tb.php/65-c47c6de8

黒革の手帖『黒革の手帖』(くろかわのてちょう)は、松本清張の長編小説。「週刊新潮」に1978年11月から1980年2月まで連載。1980年新潮社刊。 1億2000万円の巨額の金を横領し、銀座の高級クラブのママに転進した女性銀行員を、魑魅魍魎とした世界を背景に描いた作品。過去
  1. 2007-07-30(Mon) 13:29:34 |
  2. あのドラマに夢中!
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Profile

【映画評価:5段階】
ヾ(>▽<)ゞ:ケラケラ度
(ノ△・。):うるうる度
ヾ(´▽`)ノ:まんぞく度

My Favorit

ブログ内Search

アマゾンSearch

recommend

advertisement

超便利!オンラインDVDレンタル

漫画・コミック 全巻読むなら!

音の出る絵本♪

