



にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新選組!! 土方歳三最期の一日

4594604242TVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブック
扶桑社 2005-12-16

by G-Tools


1月3日 NHKで放送されていた「新選組!! 土方歳三最期の一日」を観ました。
2004年に放送されていた「新選組」すごくはまってみていたので、このスペシャル番組はとても楽しみにしていたんです。今回も三谷さんの脚本で本当にうまいこと出来ているなぁ、と感心です。

はじめ、チラッと土方さんが過去を振り返るような話をしだした時は、「えっ?もしかして総集編!?」と心配になったのですが・・・違いましたね。ほとんど回想シーンで終わったらどうしようかと思いました。

新選組局長、近藤勇が死んでからは、後を追うことばかりを考えて生きてきた土方歳三。そんな彼が生きていくために戦おうと思い直す一夜の出来事です。

生きていくために戦おう!そう決心した矢先の死。無念としか言いようがないのかも知れません。しかし、最後の最後に生きようと思えたからこそ、幸せな最後を迎えられたような気がしてなりません。

勇の最後のセリフ「トシ」にリンクする歳三の最後のセリフ「かっちゃん」。二人のお互いを思う気持ち、必要不可欠な存在であったことを強く強く感じました。

三谷さんの作品だけあって会話のひとつひとつが奥が深くておもしろくできています。一番強い生き物「ぬえ(?)」はあぁいうふうに繋がるのか~!ヨーロッパかぶれも良かったし、サンドウィッチもうまいこと持ってくるなぁ。「ロマンチ」はおもしろかったですね(笑)

懐かしのメンバーもちょこっとだけ登場し、もう一度「新選組」を最初から観たくなってしまうようなこのドラマ。DVD-BOX欲しいなぁ、とは思いつつも・・・高いんですもん、手が出ません(泣)

でも・・・欲しい。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
香取慎吾 香取慎吾 藤原竜也

by G-Tools


新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX
香取慎吾 山本耕史 藤原竜也

by G-Tools


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. 2006-01-04(Wed) 19:31:09|
  2. TVドラマ|
  3. トラックバック 7|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azum.blog39.fc2.com/tb.php/61-60026a19

新選組!!三昧、土方歳三、完結編にはまる

朝から、今日を待ちわびていたのは、俺だけではないよね。新選組!!モード全開?!
  1. 2006-01-04(Wed) 20:59:21 |
  2. apple of the nariyuk's eye

ドラマ『新撰組!!土方歳三・最期の一日』ネタバレ感想!!

私は大河ドラマ『新撰組!![:雷:]』は全部ビデオに録って持っていますので、『土方歳三・最期の一日[:拍手:]』はすごく楽しみにしていました[:楽しい:][:祝:]。近藤勇死後[:悲しい:]の奥州・箱館転戦を、回想も少し交えながら土方最期の一日に絞り表現していく手法は見事
  1. 2006-01-04(Wed) 22:04:30 |
  2. 一言居士!スペードのAの放埓手記

キーワードは「ヌエ」(超長文に;;;)

「新選組!! 土方歳三 最期の一日」の落ち着いてからの
  1. 2006-01-04(Wed) 22:28:23 |
  2. マイファシナシオン2☆

お疲れ様でした、山本土方!

終わりましたね。その前の総集編から見てたらもう思い出して涙、涙。で、「最期の一日」は一気に最期の日の前の日へ。三谷幸喜インタビューより近藤勇が死んで、1年後に土方が死ぬまでの物語を書く上で、どこをピックアップすればいいか。書きたいエピソード....
  1. 2006-01-04(Wed) 22:35:51 |
  2. 小春日和の陽射しの中で

仕事始めと土方歳三

おはようございます。城北は、今日から仕事始めです。あらためまして今年もよろしくお願いします。さて、仕事始めにあたり、先日放映されたNHK大河ドラマスペシャル「土方歳三最期の日」について触れたいのです。
  1. 2006-01-05(Thu) 10:30:36 |
  2. 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!

『新選組!! 土方歳三最期の一日』

TVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブックようやく待ちに待ったこの放送日がやってきましたっ!何て感じで当初はやや興奮気味だったのですが、やはり組のメンバーが揃っていない『新選組!』は寂しいというのが正直なところ・
  1. 2006-01-05(Thu) 15:11:20 |
  2. *Sweet Days*  ~movie reviews etc~

山本耕史 -新選組!! 土方歳三 最期の一日-

NHKが、一昨年の大河ドラマ「新選組」人気に味を占めて製作した正月時代劇。土方歳三が、函館で榎本武揚と共に新政府軍との最後の戦いを描いた、「新選組!! 土方歳三 最期の一日」なんだけどねー。3日の午後3時過ぎから、ずーっと、新選組の感動しどころ
  1. 2006-01-15(Sun) 14:35:13 |
  2. ぐぅちゅえんの見たり読んだり
07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Profile

【映画評価:5段階】
ヾ(>▽<)ゞ:ケラケラ度
(ノ△・。):うるうる度
ヾ(´▽`)ノ:まんぞく度

My Favorit

ブログ内Search

アマゾンSearch

recommend

advertisement

超便利!オンラインDVDレンタル

漫画・コミック 全巻読むなら!

音の出る絵本♪

