



にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あらしのよるに【試写会】

あらしのよるに

監督 : 杉井ギサブロー
出演 : 中村獅童,成宮寛貴,竹内力,林家正蔵,市原悦子,山寺宏一,KABA.ちゃん,早見優,アメリカザリガニ

■あらすじ
ある嵐の夜に、仲間とはぐれたヤギのメイは、壊れた山小屋で雨風をしのいでいた。するとそこへ、同じように嵐から逃れてきた“仲間”が現れる。姿も匂いもわからない中、心細さから言葉を交わすうちに意気投合する2匹。やがて彼らは再会を約束して別れるが、翌日待ち合わせの場所に現れたのは、なんとメイたちの天敵であるオオカミのガブだった!


なんとなく応募した試写会が当たり、観てまいりました。さすが、絵本が原作だけあって小さい子供さんも結構来てました。私はというと、本も読んだことなければ、どんな話なのかほとんど知らずに鑑賞。


最初のシーンでいきなり、涙がこぼれそうになりました。動物ものの作品には弱い私。

ストーリーはいたって単純なのですが、その単純なストーリーの中にも、大切なメッセージがたくさんこめられてあり、そのシンプルで率直な訴えに、胸が熱くなりました。愛情に最も近い友情物語。

ガブの声を担当するのは中村獅童さん。私的にはちょっと、しゃべり方が納得いきませんでした。キャラクターには合ってると思うのですが・・・あと、アニメだからなのか、表情から感情が読み取りにくく、ガブに関してはちょっと何を考えているのか分かりづらい部分がありました。

そしてメイの声は成宮寛貴さん。原作のきむらゆういちさんもおっしゃっていましたが、彼の中性的な声はとてもメイに合っていたと思います。でも、観ているうちにメイの顔が成宮くんに見えてきました。お尻フリフリの後姿がめっちゃかわいかったです!

林家正蔵さんや市原悦子さんの声はすぐ分かりましたけど、KABAちゃんには気づきませんでした。

号泣とまではいきませんが、何度もウルウルきました。
あとね~、曲がイイですね~♪aikoさんの「スター」☆
最近はCMで流れるたびに、振り返ってしまいます。

原作ファンの方にはもちろん、小さいお子様や成宮くんファンの方には、とてもお勧めできる映画だと思います。冬休みに親子で観るのにいいですね。

あらしのよるに


ヾ(>▽<)ゞ:★★  (ノ△・。):★★★  ヾ(´▽`)ノ:★★★★


『あらしのよるに』 公式サイト


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. 2005-12-09(Fri) 11:20:39|
  2. MOVIE - あ|
  3. トラックバック 13|
  4. コメント 2

コメント

はじめまして。

sabunoriと申します。
TBさせていただきました。
子供が観ても楽しめるし、大人が観れば行間にいろいろなテーマが読み取れてよかったと思います。
メイのフリフリおしり、かわいかったー。
  1. 2005-12-14(Wed) 23:09:07 |
  2. URL |
  3. sabunori #tHX44QXM
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

メイのあどけなさといい、相手をまっすぐに信じる、その純粋な心に心打たれました。
いい映画でしたね~~~♪
  1. 2005-12-14(Wed) 23:31:23 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azum.blog39.fc2.com/tb.php/21-f1f95a46

あらしのよるに

満足度★★★★☆今さっき初日・初回の回を見終わりました・・・もうやばいやばい!やばい!!あらすじあらしのよる、お互いの顔も種族も知らずに友達になったヤギのメイと
  1. 2005-12-11(Sun) 13:52:56 |
  2. 和日和

あらしのよるに

aikoの唄う「スター」が街中で突然聴こえてくるともうダメだ。なんだかわからないが涙がポロポロッと・・・。まるでパブロフの犬状態。昨日観た「あらしのよるに」が蘇ってしまう。アニメのキャラクターも全然私好みじゃなかったし、主演のガブとメイの声を演じる中村獅童も
  1. 2005-12-14(Wed) 23:03:15 |
  2. 龍眼日記 Longan Diary

「あらしのよるに」観たお。

前回言っていた子猫は、今飼っている猫を戴いてきたボランティアの方に、引き取って戴きました。良かったな~と、とりあえず安心しました。成猫だったら手を出さなかったと思います
  1. 2005-12-17(Sat) 06:04:16 |
  2. Whiz Words

あらしのよるにシリーズ 全6巻

ディズニー作品でもなく、宮崎作品でもない、邦画児童アニメとして久しぶりのタイトルかもしれないのが、今上映中の映画「あらしのよるに」かも? その原作絵本が、この全6巻のシリーズだよ(^^)
  1. 2005-12-18(Sun) 02:28:38 |
  2. 366日の誕生日

二匹の行く末に不安を感じた◆『あらしのよるに』

12月14日(水)TOHOシネマズ津島にてある嵐の夜、仲間とはぐれたヤギのメイ(声:成宮寛貴)は、壊れた山小屋で雨風をしのいでいた。するとそこへ、同じように嵐から逃れてきた、もう一匹の動物が現れる。真っ暗闇の中、お互いに相手の顔も見えず、雨に濡れて鼻風邪をひい...
  1. 2005-12-18(Sun) 12:46:02 |
  2. 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」

「あらしのよるに」

 嵐の夜、ヤギの子供が山小屋に逃げ込んだ。 小屋の片隅で雨風の音に耳をそばだて稲光に怯えて身を縮こませ、不安に震えながら過ごしていたヤギのメイは、また誰かがこの小屋に避
  1. 2005-12-19(Mon) 20:33:47 |
  2. きょうのできごと。

まんげつのよるに シリーズあらしのよるに

映画化もされた絵本「あらしのよるに」は、全6巻のシリーズだったけど、その後日談みたいなストーリーになる「まんげつのよるに」って絵本も出てるのを発見!v(^o^)v
  1. 2005-12-21(Wed) 01:43:40 |
  2. 366日の誕生日

映画『あらしのよるに』

オススメ♪ある嵐の夜、仲間とはぐれたヤギのメイは、壊れた山小屋に避難した。するとそこへ、同じように嵐を逃れてやってきた一匹の“仲間”。小屋の中は真っ暗でお互いの姿は見えないものの、心細かった二匹は言葉を交わし、次第に仲良くなっていく。そして、“あらしのよ
  1. 2005-12-22(Thu) 11:17:55 |
  2. みかんのReading Diary♪

映画館「あらしのよるに」

はじめの5分で泣きそうになった。でも、その後はそれほどでも無かった。絵本の世界を映画化した作品なのですが、子供にも分かりやすく大人にも退屈せずに観れる作品だと思いました。弱肉強食、種族の違う友情、子供に観せたい作品かも。ただ、チョット後半の展開は...
  1. 2006-01-01(Sun) 22:00:52 |
  2. ☆ 163の映画の感想 ☆

「あらしのよるに」を見ました

アニメ絵本 あらしのよるにきむら ゆういち, 杉井 ギサブロー, 「あらしのよるに」製作委員会公式サイトあらしのよるに オリジナルサウンドトラックサントラ家族連れが多かったけど、大人だけのお客さんもけっこう来てました。私は、引きこもりで、しかも学校の友達に出くわ
  1. 2006-01-04(Wed) 01:02:54 |
  2. Whaddya say?

あらしのよるに<ネタバレあり>

原作を全く知らずに観に行った。心があったか~くなる映画やな。大人にも子供にも楽しめる作品でパンフも絵本仕立てになっててめっちゃ可愛げ(^^)冒頭はいきなり 狼の耳食いちぎるわ おかんヤギ食べられるわちょっとショッキングやってんけどそこからはまったりと進ん..
  1. 2006-01-05(Thu) 03:43:34 |
  2. HAPPYMANIA

「あらしのよるに」は満席、映画界の活況続く

 世評も高く、ずっと観たかった「あらしのよるに」(アニメ。声の出演=中村獅童、市原悦子、KABAちゃん、板東英二、林家正蔵、早見優ら)を鑑賞するため、昼飯を食った後、二条の東宝シネマズというシネコンへ。駐車場からして満員。ちょっと嫌な予感。でも、まだ上映
  1. 2006-01-11(Wed) 17:17:55 |
  2. 万歳!映画パラダイス~京都ほろ酔い日記

普遍的な物語●あらしのよるに

小林麻耶アナウンサーが、男性キャラを演じていたら、文句ナシだった優秀作。オオカミのガブに、テレビに映る度に、竹内結子との事を聞かれている中村獅童。ヤギのメイに、ジャ
  1. 2006-02-02(Thu) 19:51:13 |
  2. Prism
05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Profile

【映画評価:5段階】
ヾ(>▽<)ゞ:ケラケラ度
(ノ△・。):うるうる度
ヾ(´▽`)ノ:まんぞく度

My Favorit

ブログ内Search

アマゾンSearch

recommend

advertisement

超便利!オンラインDVDレンタル

漫画・コミック 全巻読むなら!

音の出る絵本♪

