スポンサーサイト




にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

男たちの大和

YAMATO

【あらすじ】
昭和19年の春。特別年少兵として戦艦大和に乗り込んだ神尾たちは、憧れの大和を前にし目を輝かせていた。しかしその喜びも束の間、彼らを待ち受けていたのは厳しい訓練の日々だった。神尾たちは上官である森脇・内田の叱咤激励のもと訓練に励んでいたが、彼らの努力もむなしく、日本は日増しに敗戦の色を濃くしていた。そして翌年の4月。米軍が沖縄上陸作戦を開始したのを受け、大和は沖縄特攻の命を下される。

【感想】
公開当初から見たいとは思っていた作品なのですが、なかなか都合がつかずに今となってしまいました。いまだに上映していたことにちょっと驚きです。かなりのロングランですね!それだけ面白いということか、と期待して観にいきました。

ストーリーはありきたり・・・と言うかよくある戦争映画だったのですが、これだけの迫力を味わったのは久しぶりです!「CGがすごい、」いうのももちろんありますが、迫力のある戦闘シーンがかなりの時間続くんです。これでもか、これでもかっ、て!かなりリアルで怖かったです。怖かったけど、これはスクリーンで見れて良かったな~と思います。

そんでもってCG以上に(笑)迫力のあったのが中村獅童さんでしょう!反町さんもそれなりに迫力はありましたが、後半の獅童さんの剣幕にはかなわないでしょう。

CMとかを見ていた限り、中村獅童さんや反町隆さんがメインなんだと思っていたら、そうでもなく・・・かっちゃん役の青年(見た瞬間に「あっ!NANAのありえないシンちゃん役の人だ!」と思ってしまいました;)を中心に話が描かれていました。
かっちゃんの母親役の白石加代子さんは、新選組で老婆の役をやっていたためかなり年配の方なのかと思っていましたが、そうでもないんですね。

あと、長嶋一茂さんなんですけど・・・一見静的で、しかしその中にも熱い思いを潜め威圧感を持った役どころなのはよくわかるのですが、私にはどうしても「さんまのからくりテレビ」のイメージが抜けきれず・・・全く威厳を感じられないのでありました(笑)彼を見ると半笑いになってしまうのです(^^;)ゴメンナサイ

このお話は現代のシーンから戦争時代のお話に導入されていくわけですが・・・この現代の部分、あんまり必要ないんじゃないかな、と思ったりもしました。ただ、敦役の池松壮亮くんの役所はかなり良かったと思います。セリフも出番もそんなに多いわけではないのに、ものすごく印象に残った少年でした。最後、凛とした表情で舵を取った彼・・・あの終わり方はよかったな。

「生きる覚悟」と「死ぬ覚悟」

戦争映画って、どうしても見終わった後にやるせなさが残ります。
それでも観ちゃうのはなぜなのでしょうね。

男たちの大和 公式サイト


男たちの大和

ヾ(>▽<)ゞ:★★ (ノ△・。):★★★★ ヾ(´▽`)ノ:★★★★



YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』-YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』-
佐藤純彌 反町隆史 中村獅童

by G-Tools


「男たちの大和/YAMATO」オリジナル・サウンドトラック「男たちの大和/YAMATO」オリジナル・サウンドトラック
サントラ 長渕剛 東京フィルハーモニー交響楽団

by G-Tools


小説男たちの大和小説男たちの大和
辺見 じゅん

by G-Tools

スポンサーサイト

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. 2006-04-02(Sun) 13:41:45|
  2. MOVIE - あ|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azum.blog39.fc2.com/tb.php/128-5d99c2bb
05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Profile

【映画評価:5段階】
ヾ(>▽<)ゞ:ケラケラ度
(ノ△・。):うるうる度
ヾ(´▽`)ノ:まんぞく度

My Favorit

ブログ内Search

アマゾンSearch

recommend

advertisement

超便利!オンラインDVDレンタル

漫画・コミック 全巻読むなら!

音の出る絵本♪

