



にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

南極物語

B00005QYIE南極物語
高倉健 渡瀬恒彦 岡田英次
ポニーキャニオン 2001-11-21

by G-Tools

【あらすじ】
有名なタロ・ジロの実話を基に、南極の厳しい環境の中15匹のカラフト犬の生への奮闘と南極観測隊員たちの姿をスケール感たっぷりに描く。出演は高倉健、渡瀬恒彦、夏目雅子。昭和33年2月、南極昭和基地での越冬隊の活動は、例年にない悪天候のため中止になり、犬係の潮田と越智の必死の要請も虚しく、越冬隊と行動を共にした15匹のカラフト犬は極寒の地に置き去りとなってしまう・・・。

【感想】
テレビでやっていたので録画して観ました。ディズニー版の「南極物語」を観る前にオリジナル版も観たいと思っていたので・・・。

有名な話なので何となくストーリーは知っていましたが、映画を観たのは初めてだと思います(もしくは小さすぎて記憶にないか・・・)

かなりリアリティのある作品ですね。昔の映画ということで映像がちょっと古めかしい分、余計そう感じたのかもしれません。

吹雪の中に取り残され、寒さに震える犬達。そんな撮影を強いられたことに涙が出ます。クレパスに落ちる犬・・・山の下に転がり落ちる犬・・・そして、なんと言ってもシャチに襲われたあとのフラフラヨロヨロしていたリキ。あの演技は犬には出来ないでしょう?CG技術が今ほどないこの時代、一体どうやって撮影したのか知りたいような、知るのが怖いような。
雪の中から掘り起こされた犬の死体は、リアルなぬいぐるみだったと信じたいです。

人の命なんて儚いものだな、と思う映画が多い中、この「南極物語」では動物の生命の威力というものを見せつけられた気がします。決して簡単に生きることを諦めなかったタロとジロ。もちろんリキをはじめとする他の犬たちからも・・・深く感動させられました。

そして、置き去りにするつもりはなかったにしても、人間は結果的に彼らを見捨てた形になってしまった。しかしそのことを恨むどころか、人間を捜し求め、再会に喜ぶタロとジロに、人間にはないピュアな心を見た気がします。

ヾ(>▽<)ゞ:★ (ノ△・。):★★★★★ ヾ(´▽`)ノ:★★★★


南極物語南極物語
サントラ ヴァンゲリス

by G-Tools


タロ・ジロは生きていた?南極・カラフト犬物語タロ・ジロは生きていた?南極・カラフト犬物語
藤原 一生

by G-Tools

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. 2006-03-19(Sun) 23:14:50|
  2. MOVIE - な|
  3. トラックバック 1|
  4. コメント 2

コメント

映画館行けるかな?

来週には公開されてる方に行きたいのですが、泣けるでしょうねぇぇ。

ところで、タロ、ジロは観測隊に再会してからは、離れ離れになったのではないですね・・・。
三次越冬隊も何頭かのカラフト犬を連れて行って、それらとまた南極で活躍していました。
その途中にジロは病気で死んでしまい、タロは四次越冬隊と帰ってきたのだと本で見ましたよ・・・。

  1. 2006-03-22(Wed) 00:01:02 |
  2. URL |
  3. 小米花 #ujlw5tTk
  4. [ 編集]

小米花 サマ

>ところで、タロ、ジロは観測隊に再会してからは、離れ離れになったのではないですね・・・。

すみません(^^;)
私の勘違いでした。
再会後、ジロだけ南極に残り、タロは帰国したものだと思ってしまいました。
余計なこと言ってゴメンナサイm(_ _)m

ハリウッド版の鑑賞、私は遅くなりそうですが・・・
小米花さんの感想楽しみにしております~(^▽^)
  1. 2006-03-22(Wed) 12:50:57 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azum.blog39.fc2.com/tb.php/125-e3ab4414

南極物語(邦画)

『南極物語』1983年(日本)監督: 蔵原惟繕 出演: 高倉健、渡瀬恒彦、夏目雅子  1956年(昭和31年)日本で初めて南極に越冬隊を送り込んだ。11名の隊員と15頭のカラフト犬が南極に向かった。翌冬の1958年(昭和33年)二次越冬隊と交替のはずが、悪天候のため宗谷が昭和
  1. 2006-03-22(Wed) 00:01:56 |
  2. こんな映画見ました~
07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Profile

【映画評価:5段階】
ヾ(>▽<)ゞ:ケラケラ度
(ノ△・。):うるうる度
ヾ(´▽`)ノ:まんぞく度

My Favorit

ブログ内Search

アマゾンSearch

recommend

advertisement

超便利!オンラインDVDレンタル

漫画・コミック 全巻読むなら!

音の出る絵本♪

