



にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ray

Ray / レイ
B000B4NFCUジェイミー・フォックス テイラー・ハックフォード ケリー・ワシントン

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-11-25
売り上げランキング : 498

おすすめ平均 star
starこの映画が!この時期に!この価格で!!!
star今年見た映画ではベスト3。この値段で買えるとは
star素晴らしい映画でした。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ソウルの神様といわれた天才ミュージシャン、レイ・チャールズ。私は彼のことをあまりよく知らない。映画の中で流れる曲は、あぁ、聞いたことあるなぁというものもある、そんな程度。



盲目であることを乗り越え、そのソウルに飛んだ才能を持って、波乱に富んだ人生を送る。映画を観ている限りでは、多少障害はあるものの、トントン拍子で音楽界の頂点に登りつめていくようにもみえる。「盲目」というハンディを克服する過程は、あまり描かれていない。

そして、薬漬けの暮らし、女性関係。どんな理由があろうとも、決して共感できるものとは言えない。それは、私が女だからだろうか?

彼自身の才能は、確かにすごいものだったのだと思う。しかし、それ以上に、彼の母親、彼の妻の存在の大きさに感動した。

彼の母親は本当に強い女性だ。息子を不慮の事故で失い、もう一人の息子は失明。どんなに、どんなに、辛いことだったろう。その上、息子の将来を考えて手元から離すなんて・・・なかなか出来ないことだと思う。

そして、彼の妻。夫の薬に溺れる様を、どんな気持ちで見ていたのだろう。愛人の存在、愛人との子供の存在、そこまで知っていても彼のことを許せた女性。
「人生でたった一人愛した人だから・・・」
なかなかできることではない。

そんな家族に囲まれていたからこそ、最後には薬を絶つこともでき、何よりも愛する音楽を手放さずにすんだのだと思う。

でも、ドラッグって・・・あんなに絶つのが大変なのに・・・人生ふぬけになるって分かっているのに・・・どうしてあんな簡単に手を出してしまうんだろう?(愚問ですね;)「誰にも迷惑かけない」なんて本気で思っているわけではないだろうに。

女性問題にしても、納得がいかない。ハンディ背負ってて毎日が暗闇だから?不安?寂しい?怖い?そんな理由では許されないと思う。

全体的に、ダラダラと長い割には、彼の苦悩を乗り越えた部分があまり伝わっていないと思う。盲目というハンディを乗り越えた過程、母の教育について、もうちょっと見たかった気がする。

ただ、彼の生み出した音楽のすばらしさは、良く伝わってきた。

Ray


ヾ(>▽<)ゞ:★★  (ノ△・。):★★  ヾ(´▽`)ノ:★★★



にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. 2005-12-11(Sun) 19:11:34|
  2. MOVIE - A・1|
  3. トラックバック 2|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azum.blog39.fc2.com/tb.php/12-beaf645f

『Ray』

ジェイミー・フォックスが本年度の主演賞を独占した、故レイ・チャールズの半生を描いた作品。是非是非劇場で観たいと切望しながら叶わなかったけど、早いよね~、もうDVDレンタル開始ですよ・・・幼い頃に病気により失明したレイ・チャールズ・ロビンソン。過去の忌まわ
  1. 2005-12-13(Tue) 15:33:17 |
  2. *sweet days  ~movie reviews and so on~*

Ray/レイ

●映画の満足度・・・★★★★★★★☆☆☆7.5点さすがにアカデミー賞主演男優賞を受賞しただけあって、ジェイミー・フォックスがレイ・チャールズの半生を迫真の演技で描いています。作調的には先日観た『アリ』に近いと思います。レイ・チャールズといえば、盲目...
  1. 2006-01-15(Sun) 07:51:20 |
  2. ホームシアター映画日記
12 « 2017/03 » 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archives

Profile

【映画評価:5段階】
ヾ(>▽<)ゞ:ケラケラ度
(ノ△・。):うるうる度
ヾ(´▽`)ノ:まんぞく度

My Favorit

ブログ内Search

アマゾンSearch

recommend

advertisement

超便利!オンラインDVDレンタル

漫画・コミック 全巻読むなら!

音の出る絵本♪

