



にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メゾン・ド・ヒミコ

B000CC1DTSメゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)
オダギリジョー 犬童一心 柴咲コウ
角川エンタテインメント 2006-03-03

by G-Tools

【あらすじ】
ある雨の日、塗装会社で事務員として働く24歳の女性、吉田沙織のもとに一人の若い男性が訪ねてくる。岸本春彦と名乗るその男性は、沙織が幼いときに家を出ていった父、照雄の現在の恋人だという。有名なゲイバー“卑弥呼”の二代目を継ぎ成功した照雄は、その後店を畳んでゲイのための老人ホーム“メゾン・ド・ヒミコ”を建て、運営していた。春彦は、その父が癌で死期が近いことを沙織に伝え、ホームを手伝わないかと誘う。自分と母を捨てた父を許すことができない沙織だったが、破格の日給と遺産の話しに心動かされ、ついにはホームへとやって来る・・・。

【感想】
ゲイの暮らす老人ホーム。そんな設定を聞いただけで一体どんな話なんだろうかと興味が沸きます。しかし、これは軽い気持ちで観る映画ではなく・・・とても奥が深く考えさせられるものでした。

メゾン・ド・ヒミコ、そこに住む人々はとても個性的で明るい人たちだった。冗談を言い合い、笑いながら生きていた。しかし、その心に抱えているものは、きっと深くて決して癒されることのない傷。誰よりも繊細な心の持ち主たちなのかもしれない。

沙織が最初、ゲイを毛嫌いしている気持ちはとても良く分かる。それは決して「ゲイ」の人たちへの嫌悪ではなく「ゲイである父親」に対する恨みから来ているものなのだろう。父に捨てられ母を亡くしてから、借金に追われながら孤独に過ごしてきたのだから・・・父を許せと言っても簡単に許せるものではないだろう。

しかし、お金のために老人ホームで働き始める沙織は、徐々に彼らに心を開いてゆく。そんな沙織の心理は言葉では多く語られてはいないが、うまく描かれていると思う。
また、春彦の心の変化も分かりづらくはあるが、見所だと思う。男と女・男と男という性別の枠を超えて人を好きになると言うこと、誰かを愛おしく思うこと、そんな気持ちを教えてもらった気がする。


ヾ(>▽<)ゞ:★★  (ノ△・。):★★★  ヾ(´▽`)ノ:★★★★



オダギリ ジョー 柴咲コウ 田中泯「メゾン・ド・ヒミコ」Official Photo Bookオダギリ ジョー 柴咲コウ 田中泯「メゾン・ド・ヒミコ」Official Photo Book
平間 至

by G-Tools


メゾン・ド・ヒミコメゾン・ド・ヒミコ
サントラ 細野晴臣

by G-Tools


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. 2006-03-08(Wed) 00:10:15|
  2. MOVIE - ま|
  3. トラックバック 1|
  4. コメント 2

コメント

浮遊感~

azumさん、こんにちは^^

タブーなテーマに挑みながらも、心温まる内容になっていました。この映画の不思議な空気感が好きです! オダジョーも面白い役者さんになってきましたね~♪
  1. 2006-03-14(Tue) 08:51:55 |
  2. URL |
  3. cyaz #ID9gmbWk
  4. [ 編集]

cyaz さま

>この映画の不思議な空気感が好きです!

ですね~♪雰囲気がとってもいい映画でした!
音楽もとても合っていましたね。
オダギリジョーさん、最近大活躍ですよね~!!

そういえば同監督の『ジョゼと虎と魚たち』まだ観ていないので、今度観てみようと思います☆
  1. 2006-03-15(Wed) 14:22:41 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azum.blog39.fc2.com/tb.php/119-0a8590b5

『メゾン・ド・ヒミコ』

私を迎えに来たのは、若くて美しい男。彼は、父の恋人だった。■監督 犬童一心■脚本 渡辺あや■キャスト オダギリジョー、柴咲コウ、田中泯、歌澤寅右衛門、青山吉良、柳澤愼一、井上博一、森山潤久、洋ちゃん、西島秀俊、高橋昌也、大河内 浩、□オフィシャルHP  
  1. 2006-03-14(Tue) 08:49:29 |
  2. 京の昼寝~♪
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Profile

【映画評価:5段階】
ヾ(>▽<)ゞ:ケラケラ度
(ノ△・。):うるうる度
ヾ(´▽`)ノ:まんぞく度

My Favorit

ブログ内Search

アマゾンSearch

recommend

advertisement

超便利!オンラインDVDレンタル

漫画・コミック 全巻読むなら!

音の出る絵本♪

