



にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

かもめ食堂【試写会】

かもめ食堂

【出演】
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、マルック・ペルトラ、ヤルッコ・ニエミ

【あらすじ】
フィンランド、ヘルシンキの街角でオープンした小さな食堂。主は日本人女性のサチエさん。メインメニューはおにぎり。でもお客さんはなかなかやってきません。サチエさんは扉が押される日を待ちながら、食器を磨き続けます。ある日、ついに初めてのお客さんの青年トンミがやってきました。日本かぶれの彼に、「ガッチャマン」の歌詞を聞かれたサチエさんは出だししか思い出せません。続きが気になって仕方ないサチエさんは、カフェで見かけた日本人女性に声をかけるのでした。

【感想】
とっても静かな・・・それでいてとってもあたたかい映画でした。

舞台はフィンランド、主演は小林聡美さん、片桐はいりさん、そしてもたいまさこさんという典型的な日本人(失礼?)。そんな3人がフィンランド人と絡んでいる姿は本来違和感を感じるものかもしれないのですが、なぜかとても自然に目に映りました。時折、邦画を観ているのか洋画を観ているのか不思議な感覚に陥りますが、決していやな感覚ではなく、それだけでおかしくなってくるような不思議な空気。会場では、序盤から最後まで、くすくすクスクス笑いが絶えませんでした。

小林聡美さんて小柄な方なんですね。というか…片桐ハイリさんが大きいのか。もたいさんは小林さんよりも小さかったし。

この3人の・・・というか、「やっぱり猫が好き」ファンとしては、小林さんともたいさんの息の合ったやりとりが観ていてとても心地よかったです。
そして片桐さんはこの2人というよりも、はじめはちょっと警戒していた日本人かぶれの青年トンミ・ヒルトネンと徐々に意気投合していく姿がすごく微笑ましく印象的でした。

もたいさんってすごいです。台詞ひとつ、いや、台詞なんてないシーンでさえこんなに味の出せる女優さんてなかなかいるもんじゃありませんよ。かもめに餌を投げる姿が頭から離れません(笑)フィンランド語はわからないと言いつつも、彼女にはすべての話が通じてしまうあたりが不思議でしょうがなかったり(^^;)

ミドリのムーミンネタ、いいですね!スナフキンとミーの話は知ってましたが・・・ニョロニョロの食べ物は知らなかったなぁ。

そしてミドリのおどおどした態度とは正反対に、すごく堂々としていて笑顔が耐えないサチエさん!もちろん私にフィンランド語はまったくわかりませんが、小林さんの話すフィンランド語はとってもナチュラルに聞こえました。

コーヒー、シナモンロール、焼き鮭、おにぎり、、、と他にもおいしそうな食べ物盛り沢山。

いろんな意味ですごく味のある…そして、すごくおいしい映画でした!

ごちそうさまでした(-人-)

かもめ食堂 公式サイト


かもめ食堂

ヾ(>▽<)ゞ:★★★★★ (ノ△・。):★ ヾ(´▽`)ノ:★★★★



かもめ食堂かもめ食堂
群 ようこ

by G-Tools


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. 2006-03-10(Fri) 00:58:08|
  2. MOVIE - か|
  3. トラックバック 6|
  4. コメント 6

コメント

初めまして。私もTBさせて頂きました♪
私、前に違う映画のblogを探していた時、azumさんのblogを見させていただいたことあります~!!
でしたので、コメント頂いた時にはちょっと感動しました☆彡
もたいさんが醸し出す空気、確かにすごいですよねぇ~♪
  1. 2006-03-15(Wed) 12:08:48 |
  2. URL |
  3. 卯月 #TT0fzUCU
  4. [ 編集]

卯月 サマ

>私、前に違う映画のblogを探していた時、azumさんのblogを見させていただいたことあります~!!

本当ですか~!?それはそれは、こちらこそ感激です!
また遊びに行かせてくださいm(_ _)m

そういえば、『バーバー吉野』・・・
タイトルだけでかなり面白そうな雰囲気ムンムンですね(笑)
今度借りてみたいと思います!!!
  1. 2006-03-15(Wed) 14:28:28 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

和と洋

>時折、邦画を観ているのか洋画を観ているのか不思議な感覚に陥ります

指摘していただいて、納得しました。
本作の不思議な魅力は、こうした点にもあったのですね。
絵画的にも見所が多いのも、和と洋をセンス良く取り入れているからでしょうね。
  1. 2006-03-16(Thu) 11:01:34 |
  2. URL |
  3. マダムクニコ #moRABNXE
  4. [ 編集]

マダムクニコ さま

コメントどうもありがとうございます!

「フィンランド」という設定があってこそ、群ようこさんの描かれている独特な雰囲気がうま~く伝わってきたのかな・・・なんて思います。
が、原作読んでないのでなんともいえません(^^;)
でも、日本での撮影だったらもうちょっと安っぽく感じてしまったかもしれません。
  1. 2006-03-16(Thu) 19:48:19 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

かもめの餌付け

azumさんのレス共感するところいっぱいあったのでTB返しさせていただきました。

>かもめに餌を投げる姿が頭から離れません(笑)

ケケケ(笑)何度思い出しても可笑しいですよねぇ。普段はゆったりマサコの設定なのに、強風にも負けずその揺ぎない左足を支点にして繰り出す強力なスイングとのギャップ・・・(爆)(爆)(爆)

ほんとに聡美さんのフィン語は流暢でしたねぇ。感心しました。はいりさんもあんなに繊細な方とはつゆ知らず・・・「わたしのマトカ」読んでみます。

シネスイッチ銀座では1館ではさばききれないのか、もう1館でも期間限定で2回上映されるようで、なんとも大盛況で嬉しい限りです♪
  1. 2006-03-16(Thu) 20:08:35 |
  2. URL |
  3. coo #-
  4. [ 編集]

coo さま

コメントどうもありがとうございました!

かもめの餌のシーンでは、もたいさんのスニーカー姿が妙に印象的でした(笑)
でも、その後はスニーカーはいていなかったような気が・・・

この映画、とっても大盛況のようですね。嬉しくなりますね♪
  1. 2006-03-18(Sat) 17:08:39 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azum.blog39.fc2.com/tb.php/118-94804b90

かもめ食堂 ruokala lokki

去年、予告を観た時から気になっていたかもめ食堂、本日公開、観に行って来ました。
  1. 2006-03-14(Tue) 23:32:11 |
  2. □■Couleur sept■□

『かもめ食堂』を観ました。

ガッチャマン好きですか?
  1. 2006-03-15(Wed) 00:36:31 |
  2. 0120 Blog

かもめ食堂

 つい先日、またも試写会に行ってきた。 そして、久しぶりにいい映画に出会えた。 それは、邦画初のオールフィンランドロケ作品の 「かもめ食堂」
  1. 2006-03-15(Wed) 12:11:13 |
  2. Маκё а шisй οп а Sтал ☆彡        

かもめ食堂

2005年 102分 監督 荻上直子出演者 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミヘルシンキで、かもめ食堂を経営する日本人女性サチエ。見慣れない日本人がそれもひとりでやっていると言うことで客が来ない日が続いていた。そんなある日、日本かぶれの
  1. 2006-03-16(Thu) 01:05:40 |
  2. 映画チラシ館

かもめ食堂 /ガラスの壁 

道路に面した食堂の大きなガラス窓と合気道・・・。この映画のエッセンスはそこに詰まっている。 滅多にないのだが、至福の映画がある。できることならいつまでも観ていたい・・・。本作は、そんな気分にさせてくれる貴重な逸品だ。かもめ食堂 このところ、女性ならでは
  1. 2006-03-16(Thu) 11:02:40 |
  2. マダム・クニコの映画解体新書

かもめ食堂

邦画初のオール“フィンランド”ロケ作品。来春3月、東京シネスイッチとフィンランドでの同時公開、来年のベルリン国際映画祭に出品する予定とのこと。 監督 :荻上直子(バーバー吉野、恋は五・七・五!) 脚本 :群ようこ (猫好きで、もたいさんとお友達・・確か)
  1. 2006-03-16(Thu) 19:48:44 |
  2. Coo-chan!
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Profile

【映画評価:5段階】
ヾ(>▽<)ゞ:ケラケラ度
(ノ△・。):うるうる度
ヾ(´▽`)ノ:まんぞく度

My Favorit

ブログ内Search

アマゾンSearch

recommend

advertisement

超便利!オンラインDVDレンタル

漫画・コミック 全巻読むなら!

音の出る絵本♪

