



にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女

ナルニア国物語

【あらすじ】
第二次世界大戦下のロンドン。ベンジー家の4人兄妹は、疎開のため、田舎の古い屋敷に預けられる。長兄のピーター、長女スーザン、次男のエドマンド、そして、無邪気な末っ子のルーシーは、屋敷の中で静かにするように、と女執事に厳しく言われる。しかし、遊び盛りの4人は、言いつけを破り、怖い執事に見つからないように、屋敷中に隠れる。末っ子のルーシーが隠れた部屋には、衣装ダンスがあった。扉を開けるルーシー。すると、そこは一面に雪が降り積もる森だった。衣装ダンスは、別の世界への入り口だったのだ。

【感想】
原作は全く読んだことがありませんが、ハリー・ポッター、ロード・オブ・ザ・ロングに並ぶ超大作ファンタジーということで、ファンタジー好きの私は自然と期待も高まりました☆
久々に公開初日から気合いを入れてチケットをとった作品です!さて、どんな夢物語が待っているのか・・・

(以下、軽くネタバレあるかもなので、お気をつけください~)

美男美女ではない4人の子供たち・・・とは聞いていましたが、なるほど。まぁ、みんな個性的で愛らしい顔をしておりますが、敢えて美男美女を起用しなかった理由はなぜなんでしょうか?

言うことを聞かない次男のエドマンド。みんながみんな「いい子」ではない。妙に現実味を帯びた人物設定です。それにしても、白い魔女の城に一人で乗り込んだ彼が求めたものが・・・お菓子って!!呆れて言葉も出ない・・・

白い魔女はかなり迫力がありますね。ティルダ・スウィントンの出演作品はひとつも観たことがないのですが、今度どれか観てみたくなりました。
ちなみに白い魔女の手下の小さい人・・・ウンパ・ルンパのディープ氏に見えてしょうがなかったんですけど・・・違うのかな?最後まで気になってしょうがなかったのですよ。「チャーリー・・・」のウンパ・ルンパ・ダンスレッスンのやりすぎでしょうか(汗

途中突然サンタクロースが登場しましたが、みんな瞬時に彼がサンタクロースだってなぜ分かったんですか?赤い服着てないのに?(笑)
まぁ、それはいいとして、彼のくれたプレゼントは夢のような宝物・・・ではなく、今後の戦いに備えての武器、という、ちょっと現実的な品物でした。一滴飲んだら全回復とか、魔法のアイテムもありますが、笛を吹いたら助けに来てくれるって・・・単純に笛の音を聞きつけて?もっと画期的なものかと期待していたのに(笑)

白の魔女の最後はあっけなかったですね。死んだのか死んでないのかもいまいち分かりません。第2章ではまた復活とかもありえるのでしょうか?それともまた別の敵が登場か?

映像はとにかく壮大で、アスランやそのほかの動物たちも鮮明に描かれているのですが・・・なんだかあんまり新鮮さが感じられません。お金をかければ、こういう映像は技術的にいくらでも可能なんだろうなぁ、と、ちょっぴり冷めた目線で鑑賞してしまう自分がいました。ちょっと前に観たハリー・ポッターには、その映像技術に感動したものだったのですが、今回はイマイチ感動できませんでした。

この映画にはロード・オブ・ザ・リングのように難しさがない分、ストーリーに深みもなく、おもしろみも半減でした。子供向けの絵本を見ている感じで、LOTRのようなファンタジーを期待してしまうと、物足りなく感じてしまいます。そして、ハリー・ポッターほどの遊び心もないといった感じ。

比べるのはよくないとは思ってはいても、比較対象が明確なだけにどうしても・・・

と、ここまで散々言わせて頂きましたが、映画を観ている間は、自分もおとぎ話の中に迷い込んだかのようなフワフワした気持ちでとても楽しむことが出来ました♪
続編が公開されれば、きっとまた観に行くでしょう。

ナルニア国物語 映画公式サイト

ナルニア国物語

ヾ(>▽<)ゞ:★★★★ (ノ△・。):★ ヾ(´▽`)ノ:★★★



ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女
リチャード・デンプシー C.S.ルイス マリリン・フォックス

by G-Tools


「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り
C.S. Lewis C.S.ルイス 瀬田 貞二

by G-Tools


ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 スペシャル・エディション オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付)ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 スペシャル・エディション オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付)
サントラ

by G-Tools


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. 2006-03-07(Tue) 01:06:32|
  2. MOVIE - な|
  3. トラックバック 15|
  4. コメント 16

コメント

TBありがとうございました。

azumさん、こんにちは。
やはり「ハリーポッター」「ロード・オブ・ザ・リング」をご覧になっている方はどうしてもそちらに比べると見劣りしてしまう・・・という意見が多いようですね。
私は幸か不幸かこの2作品を観ていないので「ちょっとまるく収めすぎるかな」と思いつつも結構楽しんでしまいました。
どちらかというとストーリーよりもキャラクターの方へ興味がいった感あり、ですが。(ビーバー夫妻いい味出してました)
  1. 2006-03-07(Tue) 06:07:15 |
  2. URL |
  3. sabunori #JalddpaA
  4. [ 編集]

TBありがとうございました

こんにちは♪
感動大作とかいう類のものではないと思いますが、童心に返って素直に楽しめればしめたもんですよね。
私も魔女の手下がウンパルンパの彼に見えました!!
そっくりでしたよね?!(笑)
  1. 2006-03-07(Tue) 08:25:07 |
  2. URL |
  3. ミチ #0eCMEFRs
  4. [ 編集]

こんばんわぁ~★

あの人、やはりウンパルンパの人らしいですよ~
かなり特徴のある人だからどんな役でもあの人かなぁと気が付きますよね♪
azumさんのおっしゃるとおり映画自体の盛り上がりは欠けますが、さわわも次回作も観ちゃうと思います・・・
やはしファンタジー好きには避けて通れないですよね(汗)

そうそう次男がお菓子欲しがったのには訳があるんですよー
原作ではあれは魔法のお菓子で、ああなっちゃうって設定でしたっ
  1. 2006-03-07(Tue) 22:13:30 |
  2. URL |
  3. さわわ #-
  4. [ 編集]

TB有難うございます。^^

今晩は☆
対象年齢が低いせいか、物足りなく感じてしまいましたが(汗)
観ている間はしっかり楽しんでしまいました♪
白い魔女のティルダは、「コンスタンティン」でも大天使役がかなりハマっていて迫力ありましたよ~
  1. 2006-03-08(Wed) 00:13:41 |
  2. URL |
  3. ルーピーQ #-
  4. [ 編集]

sabunori さま

コメントどうもありがとうございます!

過剰な期待は禁物!とは分かっていても、これだけ宣伝されるとついつい勝手に盛り上がってしまいます;
決しておもしろくなかったわけではないんですけどね (^ ^;)
ビーバー夫妻はいい味出してましたね♪
始終毛並みを気にする、妻のビーバーには笑わせられました。
  1. 2006-03-08(Wed) 00:16:28 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

ミチ さま

コメントありがとうございます~♪

ファンタジーって観ていると心が和みますよね。
いろいろご託を並べてしまいましたが・・・こういった映画は細かいことは言わずに純粋な気持ちで楽しまなくちゃダメですね!
楽しんだモン勝ちですよね。

やっぱり手下の彼はウンパ・ルンパの人みたいですね~(さわわさん談)
そればっかり気になって、彼が登場するたびに顔を見ようと頑張ってましたよ(笑)
  1. 2006-03-08(Wed) 00:22:18 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

さわわ さま

>あの人、やはりウンパルンパの人らしいですよ~

お~!やっぱりですか~!気になってしょうがなかったんですよ!
ありがとうございます(^ ^)

>そうそう次男がお菓子欲しがったのには訳があるんですよー
>原作ではあれは魔法のお菓子で、ああなっちゃうって設定でしたっ

これまた貴重な情報ありがとうございました~。
なるほど、そんな仕組みがあったんですね!
お菓子欲しさに兄弟売ったのかと思って悲しくなっていたのですが・・・魔法の力じゃしょうがないですね。
今度原作も読んでみたいと思います!
  1. 2006-03-08(Wed) 00:27:30 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

ルーピーQ さま

こちらこそ、お越しくださりありがとうございます!

私もなんだかんだ言っても、観ている間はワクワクドキドキしながら楽しんでおりました♪
見終わって思い返していると・・・物足りなさを感じてしまうんですけどね。

>白い魔女のティルダは、「コンスタンティン」でも大天使役がかなりハマっていて迫力ありましたよ~

コンスタンティン、借りたまんま観てなかったりします(笑)
なるほど、大天使の役ですか・・・近々観てみることにします!
  1. 2006-03-08(Wed) 00:34:50 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

はじめまして♪

TBありがとうございます!
白い魔女は怖かったです^^;
でも、それだけ女優さんの演技が凄いんですね。
とても楽しい映画でした♪
  1. 2006-03-08(Wed) 14:34:13 |
  2. URL |
  3. MIZ♪ #s3UIjlvg
  4. [ 編集]

MIZ♪ さま

コメントどうもありがとうございます(^▽^)

ティルダ・スウィントン、大きな瞳が迫力ありましたね!
剣で刺されなくても凍り付いてしまいそうです(笑)

第二章の公開はずいぶん先なんですね・・・待ち遠しいですね☆
  1. 2006-03-08(Wed) 21:01:36 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

いろんな疑問は、原作を読むと解決できると思います、長いですけど(笑)
原作自体、子供向けの本なので、なかなか大人が期待するようにはならないのかも・・・
ティルダのキャスティングは満場一致ですぐ決まったそうです。
子供達はなかなか決まらなかったのに・・・
さすが、でしたね~
  1. 2006-03-10(Fri) 09:51:02 |
  2. URL |
  3. こでまり #roOum4UQ
  4. [ 編集]

こでまり サマ

TB&コメントありがとうございます~♥
原作読まないとわからない部分がいろいろありそうですね。
第二章が始まる前に一度読んでみようと思います!

白い魔女ははじめのエドマンドに優しく接するシーンでさえ
どこか冷たさを感じ、かなりの威圧感がありました。
  1. 2006-03-10(Fri) 12:56:54 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

ウンパ

こんにちは
先日はコメント残してくださりありがとうございました♪
私もウンパルンパ??と1人気になってました!笑
こちらの書き込みをちらっと見ましたら、どうやらそうだったようですね。
疑問が晴れてすっきり(*^。^*)

ナルニア~の原作は1巻の半分くらいしか読んでませんが、どうやら宗教色が強いようで、例えばアスランはキリストを象徴していると聞きました。
(確かにあの時甦った!!(^-^;)

>自分もおとぎ話の中に迷い込んだかのようなフワフワした気持ちでとても楽しむことが出来ました♪

私もです。
やっぱりファンタジーはいいですね♪
  1. 2006-03-11(Sat) 12:41:01 |
  2. URL |
  3. viva #3ZgjOOBQ
  4. [ 編集]

viva さま

お越しくださりどうもありがとうございます!
TBさせて頂いたつもりだったのですが・・・
なんだか失敗してしまったみたいで反映されていませんでしたね;

ウンパルンパ、やっぱり気になりましたか!?
最初、エドマンドに飛びついたシーンでは全然分からなかったのですが、
途中で「もしや?」と思ってからは、彼の顔を必死に見ようと、そこに集中してました(笑)

アスランの復活は、いろいろ奥が深そうですが、いまいち理解してません ^ ^;;;
何で復活したんだろう・・・?(笑)

また遊びに行かせてください♪
  1. 2006-03-12(Sun) 22:49:30 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

またもTB返しをさせていただきました♪

サンタクロースだって気づくのに私はだいぶ時間を要したので、なぜ皆はすぐわかったんだろうって不思議ですよねぇ。うーーん・・・。不思議だ。

よりあえず第2章が楽しみですね♪
  1. 2006-03-18(Sat) 18:26:06 |
  2. URL |
  3. 卯月 #-
  4. [ 編集]

卯月 さま

どうもありがとうございます ^ ^

サンタクロース、原作では赤い服ですぐわかるような仕組みになってるらしいのですが・・・
何で映画はあんな感じだったんでしょうね?
一瞬、教授が現れたのかと思ってしまいました(笑)

第二章でもたくさんワクワクさせて欲しいですね♪
  1. 2006-03-19(Sun) 23:47:39 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azum.blog39.fc2.com/tb.php/117-5bf42d6d

ナルニア国物語 第一章ライオンと魔女

うまく140分におさめたな、というのが一番の感想。あまりにもうまくまとめたので作品のスケールが損なわれた・・・という意見も出るかも。それでも私はナルニアの魔法を十分に堪能することができて満足だったわ~。だってあなた、「衣装箪笥の中にもう1つの世界が・・・」
  1. 2006-03-07(Tue) 05:59:21 |
  2. 龍眼日記 Longan Diary

『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』(先行)

やはり気になるので先行で見てきました。予めチケットを押さえておいたので余裕で出掛けたのですが、場内はガラガラ・・・。のんびり見られるのは嬉しいですけれど、これでは先が思いやられます。一般公開後はヒットしてくれることを願うのみです。物語は心配していたよりも
  1. 2006-03-07(Tue) 06:13:15 |
  2. 【徒然なるままに・・・】 by Excalibur

『ナルニア国物語  第1章:ライオンと魔女』

第二次大戦下、ドイツ軍の爆撃が日毎激しくなるロンドンから、田舎の古い屋敷へ疎開した4人兄妹、ピーター、スーザン、エドモンド、ルーシー。ある日彼らは屋敷の中でかくれんぼをしていた。隠れ場所を探していた末っ子のルーシーはある空き部屋を見つけ、そこにある大きな
  1. 2006-03-07(Tue) 08:17:16 |
  2. *Sweet Days*  ~movie reviews etc~

映画「ナルニア国物語/第一章:ライオンと魔女」

映画館にて「ナルニア国物語/第一章:ライオンと魔女」★★★☆C.S.ルイスによるファンタジー「ナルニア国物語」シリーズの第1章:ライオンと魔女の映画化。「LotR」や「ハリポタ」でファンタジーブームが巻き起こり、満を持して登場した「ナルニア国物語」。なるほど、CG技
  1. 2006-03-07(Tue) 08:22:26 |
  2. ミチの雑記帳

★「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」

久しぶりの先行上映に行ってきました・・・といっても、いつものようにナイトショウ・・・上映時間の設定の関係でAM1:20からの回。きっつい時間だけど・・・とりあえず。にもかかわらず100人近くは入ってたんじゃないかな・・。前評判良さそう・・・世間的には・・
  1. 2006-03-07(Tue) 18:34:00 |
  2. ひらりん的映画ブログ

ナルニア国物語 ライオンと魔女 (第一章)

満足度★★★☆☆ほぼ原作のイメージ通りの出来栄え!やはりハリウッドのCG技術はすごいものです。映像には文句なしだが、なんだかちょっとストーリーの魅力が足りない気も・・
  1. 2006-03-07(Tue) 22:08:34 |
  2. だらだら映画・和日和

■ナルニア国物語 第一章ライオンと魔女

第二次世界大戦下のロンドン。ペベンシー家の4人兄妹は、疎開のため田舎の古い屋敷に預けられる。長兄のピーター(ウィリアム・モーズリー)、長女スーザン(アナ・ポップルウェル)、次男のエドマンド(スキャンダー・ケインズ)、末っ子のルーシー(ジョージー・ヘン
  1. 2006-03-08(Wed) 00:13:01 |
  2. ルーピーQの活動日記

ナルニア国物語/第一章:ライオンと魔女

真冬のナルニア国、伝説の子どもたちと、アスランのいる春
  1. 2006-03-08(Wed) 02:14:29 |
  2. 悠雅的生活

映画館「ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女」

壮大なファンタジー作品、、、「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリー・ポッター」シリーズは、好きだけど。。。なんか、もうこの手のファンタジーはお腹いっぱいって感じになってしまいました。。。まず、普通の動物が人間言を話すのがイヤ。クリーチャーとか実在...
  1. 2006-03-08(Wed) 06:10:33 |
  2. ☆ 163の映画の感想 ☆

ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女

本年度映画鑑賞80本目、うち、劇場鑑賞32本。先行ロードショーを決定時から狙っていただけに、本当に明日(今日)が休みになってラッキーだった。いろいろどこで観ようか迷ったのだが、時間的にゆとりのある六本木に決定。1時台だというのに一番大きな7番スクリーンで、7
  1. 2006-03-08(Wed) 08:47:55 |
  2. 八ちゃんの日常空間

◆ナルニア国物語☆ライオンと魔女(TheLion,theWitchandtheWardro...

先行上映を観て来ました♪完成度の高い映画だったと思います。とても面白かったです。内容も分かりやすく、初めからどんどん引き込まれていきました。いつのまにか登場人物と一緒になってナルニア国にいたような・・・そんな映画でした。ナルニア国へ通じる扉は、自分自身..
  1. 2006-03-08(Wed) 14:42:11 |
  2. FINALFANTASYREUNION-FF・ジブリ・TVドラマ・映画-MIDI・MP3音楽

ナルニア国物語 - 第1章 ライオンと魔女-

「その国は春を奪われ、100年の冬に凍えていた」監督:アンドリュー・アダムソン原作:C・S・ルイス出演:ジョージー・ヘンリー、スキャンダー・ケインズ、ウィリアム・モーズリー、アナ・ポップルウェル、ティルダ・スウィントン、ジェームズ・マカヴォイ、リーアム・ニ
  1. 2006-03-08(Wed) 18:43:18 |
  2. きょうのあしあと

「ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女」(38)

第二次世界大戦下のロンドン。ペべンシー家の4人兄妹は、疎開のため、田舎の古い屋敷に預けられる。長兄のピーター、長女スーザン、次男のエドマンド、そして、無邪気な末っ子のルーシーは、屋敷の中で静かにするように、と女執事に厳しく言われる。しかし、遊び盛りの4人は
  1. 2006-03-10(Fri) 09:52:09 |
  2. 映画とワンピースのこでまり日記

映画のご紹介(104) ナルニア国物語第1章 ライオンと魔女

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(104) ナルニア国物語第1章 ライオンと魔女-ナルニア国物語は、父なき子どもたちの成長の物語だ。jamsession123goは、SF映画は好きなのだが、ファンタジックな雰囲気の映画はあまり...
  1. 2006-03-15(Wed) 08:30:59 |
  2. ヒューマン=ブラック・ボックス

ナルニア国に行ってきた!!

 最近、CMとかでちょこっと話題のディズニー映画、 『ナルニア国物語 第一章 ライオンと魔女』 のジャパンプレミアを観に、日本武道館行ってきました♪
  1. 2006-03-18(Sat) 18:21:20 |
  2. Маκё а шisй οп а Sтал ☆彡        
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Profile

【映画評価:5段階】
ヾ(>▽<)ゞ:ケラケラ度
(ノ△・。):うるうる度
ヾ(´▽`)ノ:まんぞく度

My Favorit

ブログ内Search

アマゾンSearch

recommend

advertisement

超便利!オンラインDVDレンタル

漫画・コミック 全巻読むなら!

音の出る絵本♪

