



にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シムソンズ【試写会】

simsons

1998年、長野冬季オリンピックで正式種目に認定された競技、それが「氷上のチェス」と呼ばれるカーリング。その4年後、北海道のオホーツク海に面した小さな町、常呂町からソルトレークオリンピックに挑んだ4人の少女たちがいた!カーリング女子日本代表 チーム名は「シムソンズ」。
そんな彼女たちの実話をもとにした感動の青春ストーリーがこの冬、トリノオリンピックの熱風とともにやってくる!

【出演】
加藤ローサ、藤井美菜、高橋真唯、星井七瀬、大泉洋、田中圭、丸山智己、徳井優、山本浩司、高田延彦、宇梶剛士、松重豊、森下愛子、夏八木勲

【あらすじ】
北海道常呂町。地元の高校に通う平凡な女子高生・和子は、将来の夢もなく刺激のない毎日を過ごしていた。町に一軒しかない喫茶店『しゃベりたい』で、親友の史江とおしゃべりに興じては、ひたすらストレスを発散させる毎日。そんなある日、98年の長野冬季五輪に出場した町の英雄、加藤真人が、地元のTVニュースに映っているのが目に飛び込んできた。「そう、ここ常呂町にはカーリングがあったのだ!」和子にとって唯一の刺激、それは和子のヒーロー“マサト様”だったのだ。さっそく和子は、史江を引き連れ、真人の凱旋試合の応援へと出かけるが…。

【感想】
JUDY AND MARY の曲が心地よく胸に響く映画でした♪
全然期待せずに観に行ったのがよかったのかもしれません、すごい感動しました。

※ここからはちょこっとネタバレも含まれますので、お気をつけください~!

「氷上のチェス」といわれるカーリング。私はそのルールについて全くと言っていいほど知識はありませんでした。しかし、ルールについてはざっくりですが映画の中でとてもわかりやすく説明してくれるので、わからない人でも戸惑うことなく楽しめます!そしてストーリーを通して「カーリング」というスポーツの魅力を感じることが出来ます。

「シムソンズ」という名前の由来はちょっとお間抜けでしたね(笑)このエピソードも実話なのでしょうか?でも「シンプソンズ」っていうのもあんまり強そうな名前じゃない気がするし、ちょうど良かったのではないかと(^^;)

メンバーの女子高生4人のやりとり(演技?)を観ていると、実話を映画にしたというよりも、漫画を実写化したような印象を受けました。それくらいコミカルに仕上がっております。美希の気持ちが急に変わったり、海辺で4人落ち合うシーンなど・・・ちょっとベタベタなシーンもありつつ(笑)

そういえば、田中圭さん演じる真人様は実在する選手らしいですね。長野五輪出場の敦賀信人選手だとか。

今回私のツボだった人は菜摘の父親役、徳井優さん!あんな父ちゃん楽しそうじゃないですか!!タマネギ並べたり、カボチャ並べたりするシーンはとても微笑ましかったです。

気がつけば、北海道大会での緊迫したシーンでは一緒になって手に汗握り、勝手にシムソンズと気持ちをひとつにして映画にのめりこんでおりました。当然優勝するものだと思っていたら・・・そう来ましたか。彼女達の涙に深く感動いたしました。

それにしても、あの最後は・・・会場全体のシムソンズコール・・・ちょっと優勝したチームが可愛そうじゃん?と思いましたが(笑)

ストーリーはベタですが、なんだか懐かしい気持ちになったり、感動の涙を流せたり、とても温かい気持ちになる作品でした。

『シムソンズ』 公式サイト

ヾ(>▽<)ゞ:★★★★ (ノ△・。):★★★ ヾ(´▽`)ノ:★★★★


シムソンズシムソンズ
森谷 雄

by G-Tools


「シムソンズ」オリジナル・サウンドトラック「シムソンズ」オリジナル・サウンドトラック
サントラ

by G-Tools


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. 2006-02-18(Sat) 14:31:05|
  2. MOVIE - さ|
  3. トラックバック 3|
  4. コメント 4

コメント

TBありがとうございました

こんにちは♪
私もジュディマリの曲がとっても合っているな~と思いました。
ユキちゃんの声と、シムソンズのキュートさがピッタリ!
ありきたりといえばありきたりなんですが、爽やかで涙も笑いもある良い青春映画でしたよね~!
  1. 2006-02-20(Mon) 00:43:06 |
  2. URL |
  3. ミチ #0eCMEFRs
  4. [ 編集]

ミチさま

コメントどうもありがとうございます!

挿入歌「小さな頃から」は昔よくカラオケで歌っていたので妙に懐かしく感じてしまいました♪

この映画を見てカーリングに興味がわきましたが、
そう簡単に挑戦できるスポーツでないのが残念です(-_-、)
体育でカーリングなんて楽しそうですね!
  1. 2006-02-20(Mon) 14:46:12 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

この映画って当然オリンピック前に作られたものですよね?
ということは、これだけカーリングがピックアップされるということを見越して作ったということですかね?

それともこの映画があったから、あそこまでカーリングがとりあげられたのか・・?

いずれにしても、これからこの映画の客入り増えそうですね 笑
  1. 2006-03-02(Thu) 09:57:27 |
  2. URL |
  3. 主任 #OgHP.yak
  4. [ 編集]

主任 サマ

コメントありがとうございます(^^)

>カーリングがピックアップされるということを見越して作ったということですかね?

う~ん、どうなんでしょうね~?
この映画の影響力がどのくらいあったのか、私には分かりませんが・・・
劇場はかなり限られてるんですよね、この作品。
東京でも4・5箇所でしか上映してないんじゃなかったと思います。
ただ、やはり時期が時期だけに話題性は充分あったんでしょうね~。
  1. 2006-03-02(Thu) 20:00:34 |
  2. URL |
  3. azum #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azum.blog39.fc2.com/tb.php/107-152c7844

シムソンズ!!

バレンタイン特別試写会に行ってきました。ルールもほとんど知らないカーリングのお話です。オリンピックでも正式種目にはなっているんですけどね。この映画を見て思ったことは・・・何だか、「スイングガールズ」のような雰囲気だなと。こちらは、スポーツがテーマですが。
  1. 2006-02-18(Sat) 23:55:36 |
  2. 何となく日記帳

映画「シムソンズ」

映画館にて「シムソンズ」★★★☆トリノオリンピック真っ最中! カーリングという競技に興味を持った方にぜひ見ていただきたい実話に基づく青春ストーリー。北海道、オホーツク海とサロマ湖を望む常呂町は知る人ぞ知るカーリングのメッカ! 小学校の体育の授業でもカーリ
  1. 2006-02-20(Mon) 00:41:00 |
  2. ミチの雑記帳

シムソンズ/SIMSONS

トリノは日本選手の成績不振で全然面白くないですよねー。でも今のところ唯一楽しめるのがカーリング。カーリングは面白いですよ。02年ソルトレーク冬季オリンピック、カーリング女子日本代表チーム「シムソンズ」(その中の2人小野寺と林は、現在もトリノ五輪日本チームのメ
  1. 2006-02-20(Mon) 09:02:43 |
  2. NaoLOG
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Profile

【映画評価:5段階】
ヾ(>▽<)ゞ:ケラケラ度
(ノ△・。):うるうる度
ヾ(´▽`)ノ:まんぞく度

My Favorit

ブログ内Search

アマゾンSearch

recommend

advertisement

超便利!オンラインDVDレンタル

漫画・コミック 全巻読むなら!

音の出る絵本♪

