スポンサーサイト




にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

博士の愛した数式

410401303X博士の愛した数式
小川 洋子
新潮社 2003-08-28

by G-Tools

【あらすじ】
家政婦として働く「私」は、ある春の日、年老いた元大学教師の家に派遣される。彼は優秀な数学者であったが、17年前に交通事故に遭い、それ以来、80分しか記憶を維持することができなくなったという。数字にしか興味を示さない彼とのコミュニケーションは、困難をきわめるものだった。しかし「私」の10歳になる息子との出会いをきっかけに、そのぎこちない関係に変化が訪れる。彼は、息子を笑顔で抱きしめると「ルート」と名づけ、「私」たちもいつしか彼を「博士」と呼ぶようになる。

【感想】
「80分しか記憶のもたない数学者と家政婦のお話」
設定がまずおもしろいですね。良く思いつくもんだなぁ、と。

現在、映画が公開中ですが、映画館には足を運ばずに敢えて本を読んでみました。読み終わった今、映画館に行くかどうかは迷っています。観たい気もしますし、今は本の余韻に浸りたい気もします。

本を読みながら、登場人物のイメージはなんとなく映画のキャストである寺尾聡さんと深津絵里さんでした。ただ、寺尾さんはちょっと若いかな・・・と思ったり、深っちゃんに関してもちょっとイメージが結びつかなかった部分はありました。しかし、おおかたの人物像として、このお二人ははまり役なのではないかな、と思います(って映画を観てないので何とも言えないんですけど)。

記憶が80分しかもたない、と言うことはどういうことなのか、最初はちょっと理解しがたかったのですが本を読み進めるにしたがって、あぁそういうことなのか、と納得。そしてそういった障害を持つこと、またその現実を突きつけられることがどんなに辛いことなのか・・・本のあるポイントでふと気付かされます。そのシーンでは突然、何とも言えない苦しさ切なさが胸の奥に込み上げてきて涙が溢れてきました。まさに、家政婦さんに感情移入していました。

この本を読んで一番感心したのは、家政婦の息子役であるルートです。彼はたかだか10歳の少年なのにもかかわらず、博士に対する気遣いは母親以上のものを感じる時が多々ありました。もちろん、女手ひとつで育ててくれた母親に対する心遣いも、普通の子供が出来るものではないのではないかと思うほど立派です。この物語の中では、博士と母親をつなぐ重要な人物としての役割を担っています。

また、博士の義理姉である未亡人と博士との関係。ここにもひとつの物語があり、その詳細は最後まで明かされませんが・・・出来ることならアナザーストーリーとして、ぜひ読んでみたい気がします。

正直、この物語を映画にしておもしろいのかな、という疑問を抱きます。お話としてはものすごくおもしろかったし、本も一気に読みほしてしまうほどだったのですが、主に家政婦さんの心理描写をしたもので、映像になった時、どこまで深く感じ取ることが出来るのだろう、と。

この映画を観てきたある人が「最初から最後まで淡々としていてインパクトのなく、イマイチだった」と言ってました。確かに話の中で特に盛り上がるような出来事もなければ、ビックリするような結末が待ち受けているお話ではありませんよね。ただ、主人公の気持ちに感情移入することが出来れば、きっと何かを得られる、そして温かい気持ちになれる作品だとは思います。

もし映画を観て「イマイチだった」と思われる方がおりましたら、本を読んでみることをお薦めします。

博士の愛した数式

ヾ(>▽<)ゞ:★★  (ノ△・。):★★★★  ヾ(´▽`)ノ:★★★★

『博士の愛した数式』 映画公式サイト

博士の愛した数式博士の愛した数式
小川 洋子

by G-Tools


映画 「博士の愛した数式」 オリジナル・サウンドトラック (仮)映画 「博士の愛した数式」 オリジナル・サウンドトラック (仮)
加古隆 森麻季

by G-Tools

スポンサーサイト

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  1. 2006-02-12(Sun) 16:59:40|
  2. |
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azum.blog39.fc2.com/tb.php/101-03b71dd8
05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Profile

【映画評価:5段階】
ヾ(>▽<)ゞ:ケラケラ度
(ノ△・。):うるうる度
ヾ(´▽`)ノ:まんぞく度

My Favorit

ブログ内Search

アマゾンSearch

recommend

advertisement

超便利!オンラインDVDレンタル

漫画・コミック 全巻読むなら!

音の出る絵本♪

